『スモールビジネス』居酒屋編!確定申告が楽になるコツ

『スモールビジネス』で居酒屋を経営されていると絶対に必要になる確定申告ですが、複数店を経営していたり大規模な店舗を経営しているオーナーの場合には経理士や税理士に任せた方が楽ですが、小規模の個人経営の店舗の場合には自分で確定申告する方法の方がお金も掛からず楽なケースもあります。

小規模の個人経営者向けの確定申告には、記入欄が少なくて楽に申請できる白色と記入が大変だけど65万円の所得控除が受けられる青色の2種類が存在します。

申告する方法には、税務署から直接書類をもらってきて手書きで記入して提出する方法と、PCなどで税務署が管理する入力画面にデータを入力して申告できるEタックスがあります。

申告に便利な有料の会計ソフトやクラウド会計サービスなどを使うと楽で便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 飲食店の経営を真剣に検討されている方やすでに経営をスタートしている方にとって、事業を軌道に乗せること…
  2. 最近は様々な代行ビジネスが流行っています。女性もフルタイムで働くようになり、ヘルパーやクリーニング代…
  3. ITに関わる『スモールビジネス』をやりたいと思っている人は多いでしょうが、仕事場の見つけ方に苦労して…
PAGE TOP