『スモールビジネス』居酒屋編!補助金の活用法

『スモールビジネス』として居酒屋を開きたいと思ったら、創業補助金というものがあります。

これを活用すると創業をしようと思う人に最大で200万円の補助をもらえるというとても助かる制度です。これは利益に応じて補助金を返済しなければいけません。

また全国商工連合会が行っている居酒屋等の『スモールビジネス』を行う人に「小規模事業者持続化補助金」というものもあります。これは開業してから利用できるもので販路開拓に取り組む費用として利用することができます。例えば居酒屋のホームページの作成やチラシの作成等をするときに使うためのものです。

この補助金を貰うためには商工会等に「経営計画書」を提出する必要があり、最高で50万円の補助金を手にすることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 誰でも簡単にできる『スモールビジネス』の発想から居酒屋経営を立ち上げる際のポイントを考えてみましょう…
  2. いくら『スモールビジネス』とはいっても、ある程度の売上を出す事が出来なければ、居酒屋を経営し続ける事…
  3. 『スモールビジネス』教室・塾のメリットは、備品や土地の資金などがほとんどかからないので、塾開業の費用…
PAGE TOP