『スモールビジネス』は規模が小さな会社組織などからも、売上自体も小さくなりがちです。
そのため、『スモールビジネス』は資金調達が難しい、銀行などの間接金融を使っての融資を受けることが出来ないケースも少なくありません。
資金調達の王道とも言える銀行などは、大手の金融機関を狙うよりも、地方銀用や信用金庫などのように地元での強みを持つ、地域密着型の金融機関に融資を依頼する方が良いとも言います。しかしながら、資金繰りが厳しくなった段階で融資を依頼した場合、貸し手側が有利になるなど上手く話しを持って行くことも困難なケースも出て来ます。
代行ビジネスの中には資金繰りに困った時、代わりに資金調達を行ってくれるなどの強みもあるので『スモールビジネス』には代行ビジネスが欠かせない存在になっているのです。