『スモールビジネス』教室・塾編!法人になるタイミング

最近になって広がってきた言葉に『スモールビジネス』というものがあるのはご存知でしょうか。

これは個人事業や小さな店舗などの字の通り小規模事業のことをさしているのですが、例えば個人経営の教室や塾といったものもこれにあてはまります。

こういった教室や塾などの『スモールビジネス』の利点は小回りが利くことや自由がきくことなど色々ありますが、悩みも多くあるようです。その一つが、法人になるタイミングと言えます。では、法人になった方が良いタイミングとはどんなタイミングなのでしょうか。

法人にした方が良いタイミングには様々なものがありますが、もっとも分かりやすいのは収入面です。おおよそですが、年収が600万円超えるあたりで法人化を考えた方が良いと言えます。これはなぜかというと、個人事業の際に払う所得税よりも法人化して払うことになる各種法人税の方が安くなることが多いからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 『スモールビジネス』が注目されていますが、資金が少なくても、特別な資格がなくても需要を見つけて始める…
  2. 『スモールビジネス』プログラマーのメリットとしてまず第一にあげられることが、仕事がどんどん見つかると…
  3. 『スモールビジネス』として居酒屋を開きたいと思ったら、創業補助金というものがあります。これを活用…

関連リンク

  • OMOアプリ 開発

    「OMOアプリを活用してリピーター獲得や売り上げUPに繋げたい」そうお考えの飲食店運営者の方、店舗アプリというアプリはもうチェックしましたか?クーポンの配信や電子ポイントカードの発行だけではなく、テイクアウト注文にも対応しているのでおすすめです。

    tenpoapp.com/

PAGE TOP