『スモールビジネス』プログラマー編!資金の集め方

『スモールビジネス』の例としてプログラマーがあり、プログラマーは独立しやすい職業の一つです。

設立にあたり必要になるのが資金ですが、自己資産がある人はそれをまわした方が利息を払わずに済みます。

自己資産を持たない場合には、銀行などから融資を受けるのが一番の正攻法であり、銀行、信用金庫、政策金融公庫など種類は色々とありますので自分の計画や必要な金額に合わせて最適なところから借入をすることが大切です。融資元として信頼がおけるのはやはり銀行ですが、実績がないうちは審査に通りにくいという問題もあります。

日本政策金融公庫には国民生活事業と中小企業事業があり、事業を始めたい時には国民生活事業の新創業融資制度が向いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 『スモールビジネス』には小回りが利くなどのメリットがあります。規模が小さいので大企業のように様々…
  2. 『スモールビジネス』の中でシステム関係の仕事であればプログラマーの確保は重要です。単価の高い案件…
  3. 開業するのは比較的簡単と言われる居酒屋ですが、長く続けるとなるとそれなりに大変です。では、個人経営な…

関連リンク

  • みずほスクール

    みずほスクールでは、お子様の将来の夢や目標を実現するような教育をお行っており、お子様のお役に立てられればと思っております。ぜひ、幼稚園・スクールをお探しの方は、こちらをご覧ください。

    www.mizuho-edu.co.jp/

PAGE TOP