『スモールビジネス』居酒屋編!資金の集め方

『スモールビジネス』居酒屋の資金の集め方は、複数あり例えば日本政策金融公庫から融資を受ける方法があります。国が100%出資しているので信頼ができ、年率が0.5から3%位と低く、条件が合えばお金を借りやすいです。但し融資の対象条件が厳しいです。

その他の金融機関からも融資を受けられます。年率は銀行で1から4%位、ノンバンクで7から18%位です。銀行は審査が厳しい傾向にありますが年率が低く、スモールビジネスであれば地域密着の信用金庫や信用組合が相談するのが良いです。

ノンバンクは審査が通る確率が銀行より高いですが、金利が高くなるので、お金のことを考えるのであれば日本政策金融公庫・銀行を優先した方が良いです。

その他は、親族・友達からお金を借りる場合があります。親族・友人の場合は返済条件等の融通がききやすいですが、返済が滞ると問題になる場合があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 毎年2月から3月にかけては確定申告の季節になります。ビジネスを行っている人にとっては、頭が痛い季節と…
  2. 『スモールビジネス』教室。塾を開く場合には、規模が大きなものは別にして個人での起業が多くなります。…
  3. 『スモールビジネス』の最たる例である居酒屋の成功者といえば、名古屋を中心に展開している居酒屋旗籠家チ…
PAGE TOP