『スモールビジネス』ネットショップ編!法人になるタイミング

『スモールビジネス』としてネットショップを行う場合、基本的には個人事業でスタートさせることになるでしょう。

法人には社会保険料の負担が発生するからです。しかし、売上が1,000万円を超えてきたタイミングでは法人化を検討する価値があります。課税所得に対する税率が法人の方が低くなるからです。

また、法人は社会保険料の負担が増えますが、経費の範囲も増えてきます。例えば、車の購入やガソリン代、税金、携帯電話の購入費や通話料、生命保険や退職金が挙げられます。もう1つ注意しなければならないのが、ネットショップの場合、仕入先が法人でないと納品してくれないといったケースがあることです。

これは法人は国に認められているため、信頼度が高いという理由によります。ネットショップの法人化はこうした事情も考慮に入れて行うべきです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. いわゆる『スモールビジネス』という働き方を選ぶ人が増えてきました。デザイナーなどの個人受注が一般的な…
  2. 誰でも簡単にできる『スモールビジネス』の発想から居酒屋経営を立ち上げる際のポイントを考えてみましょう…
  3. 『スモールビジネス』カフェ編を設立する仕方で重要なのは、最初にバリスタになるための技術を身につけます…

関連リンク

  • ひろクリニック

    「元気が出ない、集中できない、テンションが高くなってしまう」一つでも当てはまった方は、もしかしたら不眠症の影響が出てるのかもしれません。「ひろクリニック」の医師は、何でも気軽に相談できる場所になりたいと考えている医師です。一度相談してみてください。

    www.hakkoukai.net/

PAGE TOP