『スモールビジネス』ネットショップ編!資金の集め方

『スモールビジネス』としてネットショップをはじめる際、失敗しないためにもビジネスが軌道に乗るまでの資金をしっかり用意しておくことが重要です。

そのための方法として考えられるのは、まず自分の貯金があります。もしも、脱サラをするのであれば退職金を使うのもよいでしょう。また親族や知人から借りるというのも一つの方法です。

他にも一般的なビジネスをはじめるのと同じように、金融機関や投資家から融資してもらう方法もあります。この場合は、返済期間はどのくらいになるのか、いくら借りるのかというのを緻密に計算しておきましょう。

投資家に融資してもらう場合、ネットショップの所有権がどうなるのかを話し合う必要がありますので、所有権を渡したくない場合は説得できるだけの準備をしておくことが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 『スモールビジネス』のデザイナーが読むべき本として、「デザインマネジメント」が挙げられます。これ…
  2. 『スモールビジネス』でIT関係の人脈を築きたいのであれば、それこそネットを利用するのが一番です。…
  3. 代行ビジネスというと、依頼者の行為を代行して行う、いわば「手間」の部分がそのまま利益となっていきます…
PAGE TOP