『スモールビジネス』プログラマー編!お客様の集め方

フリーのプログラマーとして、在宅などで『スモールビジネス』をスタートさせようとする場合、重要なのは顧客が見込めるかどうかです。今までプログラマーやSEとして勤務していた会社から、請け負いで受注が可能なケースも少なくありません。

退職後そこからスタートする人も多いのが事実ですが、クライアントが一社だけでは将来的に途切れることもありますから心もとないです。

在宅ワークやフリーランスのプログラマー向けの案件を掲載していたり、紹介してくれるサイトもありますので、積極的にチェックしてエントリーしてみましょう。納期を守って、確実に案件をこなしていけば、信頼も得られ継続的な受注にもつながります。

定期的に営業をかけることも、クライアント確保のためには大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 『スモールビジネス』でITを活用すれば、会社を元気にすることが出来ます。経営方針のまとめ方としては、…
  2. 今後のスイーツの流行を予想する事が、カフェの『スモールビジネス』には重要な事で、ただ口コミをチェック…
  3. 『スモールビジネス』の中でも比較的低資金で、すぐに開業することができるのがネットショップです。ネ…
PAGE TOP