『スモールビジネス』プログラマー編!オススメの書籍

『スモールビジネス』とは、その名の通り少人数で、そして少ない資金で立ち上げられるビジネスです。よくフリーランスとも呼ばれたりします。

やれることは小規模になりますが、自分の思うように進められますし、大いにやりがいを感じられます。しかし向いている人と向いていない人がいるのも事実です。

向いている人でも一から始めるのには、色々な知識が必要でしょう。例えばプログラマーだとまずはどんなプログラムでも組めるようになっておかなければならないので、プログラミングの知識を得られる言語別の書籍は必須です。少人数で行うようになってリーダーにでもなれば、組織の動かし方や皆をまとめるためのリーダー論などの書籍も必要かもしれません。

またスモールビジネスの方法を記している書籍なども必要です。スモールビジネスでは時間との戦いにもなるので効率のよい作業の進め方などが書いてある書籍も読んでおくとよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. プログラマーが『スモールビジネス』で人脈を広げていく事が出来るようにするには、ネットで自分の技術を公…
  2. 最近は『スモールビジネス』としてネットショップを始める人も多いですが、店舗を持つ資金を用意する必要が…
  3. 働き方が多様化された現在では、『スモールビジネス』と呼ばれる小規模なビジネスが増えてきました。塾の経…

関連リンク

  • 福岡天神がんクリニック

    天神の中心街に位置する【福岡天神がんクリニック】は、患者さんだけではなく患者さんのご家族や大切な人にも寄り添う姿勢を大切にしています。前がん状態での予防や末期がんで治療を諦められてしまった方にも、がん治療を提供しています。

    tenjin-cc.net/

PAGE TOP