『スモールビジネス』居酒屋編!資金の集め方

『スモールビジネス』居酒屋の資金の集め方は、複数あり例えば日本政策金融公庫から融資を受ける方法があります。国が100%出資しているので信頼ができ、年率が0.5から3%位と低く、条件が合えばお金を借りやすいです。但し融資の対象条件が厳しいです。

その他の金融機関からも融資を受けられます。年率は銀行で1から4%位、ノンバンクで7から18%位です。銀行は審査が厳しい傾向にありますが年率が低く、スモールビジネスであれば地域密着の信用金庫や信用組合が相談するのが良いです。

ノンバンクは審査が通る確率が銀行より高いですが、金利が高くなるので、お金のことを考えるのであれば日本政策金融公庫・銀行を優先した方が良いです。

その他は、親族・友達からお金を借りる場合があります。親族・友人の場合は返済条件等の融通がききやすいですが、返済が滞ると問題になる場合があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 『スモールビジネス』でカフェを開業し順調に業績が伸びてきた場合に考えるのが法人化です。一方でカフ…
  2. IT関係の『スモールビジネス』で売上を伸ばしていく方法は、宣伝活動に尽きると言っても良いかもしれませ…
  3. 『スモールビジネス』でIT関係の人脈を築きたいのであれば、それこそネットを利用するのが一番です。…
PAGE TOP