『スモールビジネス』教室・塾編!経営方針のまとめ方

教室・塾といっても、運営方法には多岐にわたる選択肢があります。対面での教室を開設するのか、ネット上での教室を開設するのかで、運営方法も変わっています。

経営方針を決めるには、どのような運営方法で、どの程度の支出を見込むのかを予め検討しておかなければいけません。この支出の見通しが甘いと『スモールビジネス』では致命的なダメージとなります。

運営方法が決まり、支出が分かれば、そこから逆算して必要な収益を考えれば難しいことはありません。

注意点として目標とする収支は、将来の事業ビジョンを見据えたものにしなくてはいけません。将来事業の拡大を考えているなら、相応の収益を確保しないと行き詰ってしまうので、短中期的な視点と長期的な視点で経営方針を考えましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 『スモールビジネス』の教室や塾を活用すれば、短期間でノウハウがゲット出来ます。講師の方は業界で活躍す…
  2. 『スモールビジネス』を成功させる第一歩は人脈ともいわれるほど人との繋がりは重要なものです。では、…
  3. ITに関わる『スモールビジネス』をやりたいと思っている人は多いでしょうが、仕事場の見つけ方に苦労して…

関連リンク

  • 大野屋Soul Jewelry

    大野屋Soul Jewelryのミニ骨壺「ソウルプチポット」は、複数年に渡りグッドデザイン賞を受賞した人気アイテムです。その職人こだわりのデザインやシルエットはもちろん、使いやすさも評価されています。ぜひチェックしてみて下さいね。

    www.mao-online.com/

PAGE TOP