『スモールビジネス』カフェ編!補助金の活用法

『スモールビジネス』としてのカフェを起業するにあたっても、店舗の購入または賃貸、設備やリフォームなどのために多額の資金が必要です。

一般に営利目的の場合は国や自治体の補助金は受けにくいのが実情ですが、事業の内容を工夫することによって活用の見通しが立つ場合があります。

たとえば中心市街地の空き店舗に入居する場合、中心市街地活性化を目的とした自治体のチャレンジショップ事業の補助金でリフォーム工事を行うことが可能です。ほかにもNPOなどと連携し、地域の高齢者や障害者の居場所づくりの一環としてカフェを活用できれば、コミュニティビジネスの補助金が受けられる場合があります。

起業を通じて新規雇用が発生する場合は中小企業庁の創業補助金に申し込むことも可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 『スモールビジネス』の目玉とも言える商売の一つに居酒屋があります。居酒屋とはお酒を提供するお店な…
  2. 『スモールビジネス』の故障は数ある企業やベンチャー企業の中でもさらに優良な企業を指すもので、様々な業…
  3. 『スモールビジネス』でカフェを開業し順調に業績が伸びてきた場合に考えるのが法人化です。一方でカフ…

関連リンク

  • メモリアルアートの大野屋WebShop

    お仏壇の事でお困りなら『メモリアルアートの大野屋公式オンラインストア』をチェック!仏事コーディネーターが相談に乗ってくれるので、仏壇の選び方や必要な物が分からないときも安心です。和室がなくても置けるコンパクトな仏壇も取り扱っています。

    www.ohnoya-webshop.com/

PAGE TOP